ショボンあんてな(´・ω・`)2chNodeLogPo!2ch2chまとめヘッドラインあんてな@かんてな NetaGearちくアンテナアテナあんてな
オワタ避難所しぃアンテナ(*゚ー゚) ぐるぐるログ 計画停電<関東>全国の放射能 <水> <雨>九州産 野菜みどり牛乳放射線測定器節電
相互RSS&お気に入りサイトさま
お気に入りサイトさま




期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

2010年05月06日

男「就活とかwwwwwwなんとかなるでしょwwww」・・・完結編

男「就活とかwwwwwwなんとかなるでしょwwww」

男「就活とかwwwwwwなんとかなるでしょwwww」・・・完結編
148 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 18:35:51.23
ID:6KAXkbdr0


面接当日―――


男「うはwwwwwww緊張してきた…」


男「うぇ…吐きそう…」


男「一応パンフは読んどくか。なになに?全国展開のチェーン店、共通メニューもあるが、地域によっては特産物も使う。ふ〜ん…」


男「さて、そろそろ電車出るな…」


【就活と電車】
電車での移動が多い就活生は、その時間を有効に使うべきである。
面接対策本を読むか、パンフや説明会でのメモを読み込むか。
または、好きな音楽を聴いたり本を読んだりしてリラックスするのも良い。
とにかく、「電車での移動が面倒」だと思ってしまったら、その時点で就活へのヤル気も落ちているのだ。





就活の王道
154 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 18:40:32.64
ID:6KAXkbdr0


面接会場到着―――


男「うはwwwwww動悸やべぇぇwww吐きそう…」


人事「あ、こんにちは!お名前は…」


男「弐地案大学の男です…」


人事「はい。では、こちらの控室でお待ちください」


男「あ、はい…」


※※※


男(えっと…まずどうやって入るんだ…え?やばい…パニクってきた…あれ?え?)




158 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 18:42:40.25
ID:6KAXkbdr0


ガチャ


男(あ、前の人終わった…)


「あ、頑張ってくださいね」スタスタ…


男「あ、はい…。お疲れ様…です…」


男(何この無駄なやりとりwwwwwwwwwwwお前俺のライバルだろwww)


「次の方どうぞ〜」


男「あ、ひゃい!!!」(やべ…声裏返った…ああ、死にそう…)




166 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 18:47:45.11
ID:6KAXkbdr0


ガチャ


男「ししししし失礼しますっ!」ガクブル!


人事「はい〜、じゃあ、自己紹介いいかな?」


男「はい。弐地案大学の男といいます、本日は…よ、よよよ宜しくお願いします」


人事「はは、緊張しないでwwじゃあ座って」


男「あ、はい」


【面接の始め】
ノック→入室→「失礼します」→椅子の横まで移動→自己紹介→人事に着席を促される→「失礼します」といって着席
…が、普通の流れ。
この辺りのマナーは、大学で行われる模擬面接講座を受けていれば問題ない。




167 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 18:51:35.67
ID:6KAXkbdr0


人事「では、志望動機を聞かせてくれるかな?」


男「え、あ、はい…。あの御社の…その…全国展開というか…人々の生活に密着した経営に…その…えと…き、共感しました!」


人事「共感とは…具体的には?」


男「いや…えと。やはり近くにあると便利というか。…今の時代、外食は人々の生活に欠かせないもので…その…」


人事「ふぅん…」


【共感】
志望動機として最も出現頻度の高い単語。
使い勝手は良いが、逆に誰もが使うのでオリジナリティは薄い。




173 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 18:56:29.88
ID:6KAXkbdr0


人事「じゃあ、うちに入ってやりたい事は何かな?」


男「え、あ、はい!あの…その…地域によって使い分けてる特産物とかを…そういうのを…えと、もっとアピールしていきたいと思って…ます、はい」


人事「え?じゃあ広報…本社勤務志望?」


男「え、あ、はい!」


人事「うちはほとんどが現場での営業を募集してて…本社勤務は狭い門だけど…?」


男「あ、いや…その…営業でも良いっていうか…」


人事「え?じゃあ、本社と営業、何対何くらい?志望度的には…」


男「あ、その…う〜ん…6:4…ですかね…、はは」


人事「ふぅん…」




177 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:01:59.85
ID:6KAXkbdr0


【志望部署】
ある程度決めて臨んだ方が良い。優柔不断な人間に見られてしまう。
逆に、「どれもやりたい、ヤル気はある、御社に私の適性を見て判断してほしい」と開き直る手もあるが、この場合は自信満々にズバッと言わなければ効果は薄い。


人事「じゃあ、学生時代頑張った事を聞かせて貰えるかな?」


男「あ、はい。私は、勉学に…励みました!」


男「単位は一つも…お、落としてません!」(嘘だけどwwwずっと2chやってましたwwwでもこのアピールはいいだろww優等生欲しいだろ?wwん?ww)


人事「じゃあ…、その勉学から何か…自分にとってプラスになった要素などはありますか?」


男「え…あ…その…もちろん、単位を取れた事とか…あとは、忍耐力とか…です」


人事「ふぅん…」




182 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:06:23.60
ID:6KAXkbdr0


人事「はい、では。最後に何か質問はありますか?」


男「え、あ、はい。えと…と、特にないです!」


人事「え?ああ…。じゃあ、これで終わります。本日はありがとうございました」


男「ありがとうございました!」


【最後の逆質問】
ほぼ全ての面接で行われる。
これは入社意欲を示す為にも、ぜひ積極的に質問した方がよい。
内容は、説明会での質問の項とほぼ同じで構わない。




185 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:13:34.71
ID:6KAXkbdr0


男(ふぅ…終わった…)


人事「結果は、マイナビにて通過者のみに、1週間以内に通知します」


男「え、あ、はい…」


【サイレントお祈り】
面接等が通過出来なかった場合、文書の最後に必ずと言っていいほど「末筆ながら、○○さんの今後の就職活動のご健闘をお祈りしています」といった文章が添えられるため、落ちた事を通称「お祈り」と表現する場合が多い。
また、この男の場合のように通過者のみに連絡がくる場合は、来なかった時に「サイレントお祈り」とよく言われる。
いい加減この通知方法はやめて欲しい。駄目なら駄目とハッキリ言え。




188 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:19:10.18
ID:6KAXkbdr0


男「終わったwwww終わったwwwひゃほぉぉwww」


男「さて、自分へのご褒美(笑)に、ファミチキでも買うかwwwww」


【面接後の反省】
面接を受けた後は、何が悪かったか等々、ノートに書きだすなどして反省をするべし。
これはどんな就活対策本より身に染みる。
ちなみに、この男の面接、見ているあなたなら何点を付けるだろう?
100点満点として、ぜひ聞かせてほしい。


男「今夜VIPにスレでも立てるかなwwww」


男「『面接受けてきたけど質問ある?』、なんちゃってwwwフッヒヒwww」




192 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:23:30.74
ID:6KAXkbdr0


1週間後―――


男「結果が気になって仕方がない…他の企業が何も手につかない…」


男「今日までに…今日までにもし来なかったら…」


友「ん?どうした男?」


男「いや、もし通ってたら今日までに通知が…」


友(今日までって…もう無理だろ多分…)「みんしゅうでも見れば?」


男「みんしゅう?」


友「え?使ってないの?」




197 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:27:56.24
ID:6KAXkbdr0


【みんしゅう】
「みんなの就職活動日記」の略。
楽天が運営する、就活専門の情報交換サイト。
各企業ごとに掲示板があり、連絡が○日までに来た…等を把握できる。
また、先の選考の大よその内容を知る事も出来る為、情報ツールとしては重宝される。
しかしながら、同じネットと言えど2chとは違うハートフルな雰囲気の為、それに嫌気が差す人も多い。


友「企業名何?検索してみようか?」


男「名前は…○○○」


友「えっと…あったあった」


男「○日に受けたんだけど…」


友「……ざ、残念ながら…○日に受けた人は次の日にもう結果が来てたみたいだぞ」




※みんなの就職活動日記(みんしゅう)
http://www.nikki.ne.jp/

200 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:30:40.35
ID:6KAXkbdr0


男「なん…だと…」


友「ま、1社落ちたくらいで気を病むな、な!」


男「あ、ああ…」


男(やばい…かなりテンション下がる…)


男「友は…就活、どうなんだ?」


友「まぁ、ほどほどかなぁ。明日筆記があって…来週2次が2つ、再来週は本命の3次だ」


男(…え?…)「お、おう!頑張ってるな!はは!」




209 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:34:22.40
ID:6KAXkbdr0


男(待て…マジでやばいんじゃないのか…)


男(俺1社しか説明会も面接も行ってない…そこも落ちたし…)


男(2次?3次?なにそれ…胃が痛い…え?なに?もう終わってる、俺?)


※※※


4月


男「もう4月だ…とにかく変に危機感だけは出てきた」


男「説明会の予約、入れるか…」カチカチ…


男「あれ?もうここ説明会終わって…あ、満員、満員、満員、まん…」カチカチ…


男「……………」カチカチ…




217 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:38:33.56
ID:6KAXkbdr0


男「あれ…涙が…」カチカチ…


男「満員、満員…まん…」カチカチ…


男「………」カチカチ…


男「あぁぁぁ!!!空いてる!空いてるぞ!…パチンコか…」


男「仕方ない…入れよう…予約っと…」カチッ!


男「…………胃が痛い…」カチカチ…


―――そして男は3時間をかけて、いくつかの説明会を予約した。
「もう就活サイトは見たくない」、そういった気持ちもありつつ、押し寄せてくる焦りと不安が彼のマウスを持つ手を止めなかった。




224 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:43:07.51
ID:6KAXkbdr0


男「今日はグループディスカッションか…」


【グループディスカッション】
GDと略される場合が多い。
5・6人程でグループを組まされ、一つの議題について論じ合う。
最終的に出た結論よりも、途中での立ち回りや、アイデア力、発言力、協調性などを見られる。
通常、選考の序盤に行われる場合が多い。
グループワークというものも存在するが、あまり違いは無い。


男「説明会に行ってわざわざ予約したんだ…頑張らないと…」


男「えっと、このビルか…」


男「手汗かいてきた…」




230 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:48:33.25
ID:6KAXkbdr0


人事「では、グループディスカッション始めます!」


人事「議題は、『当社の新しい宣伝方法』です。では始め!」


「「「よろしくおねがいします!!!!!」」」


男「あ、よ、よろしくおねがいします…」


「あ、僕司会やってもいいでしょうか?」
「では私は書記を…」
「じゃあ僕が最後の発表担当で!」
「自分はタイムキーパーやります!」


男「…え?あ、ああ、じゃあ、皆さんお願いします、はは…」


【GDにおける役職】
積極的に取りにいった方が、一般的に良いとされる。
しかし逆に司会だからといって横暴に場を支配すると逆効果。
自分にあった役職を取りにいく事が理想。
逆に、うまく立ち回れる自信があるのなら役職は要らない。




239 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:52:40.36
ID:6KAXkbdr0


「まず、この会社の今の宣伝・広報ってのは…」
「こういうのはどうでしょう?」
「先ほどの○○という意見、もっと詳しく聞かせて貰えますか?」
「なるほど、それは面白いですね」
「あと20分です」
「他に意見のある方はいらっしゃいますか?」


男(なんで皆こんな積極的なんだ…ついていけない…なにこの茶番…)


「そちらの…ええと、男さん?…どう思います?」ニコッ


男「え、ああ、いや、皆さんの意見、僕は良いと…思います、はは」


男(これ協調性あるっぽくね?wwwははwww…はは…)




245 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 19:57:00.93
ID:6KAXkbdr0


【GDの進め方】
挨拶→自己紹介→役割分担→議題に対する地固め・現状を出し合う→意見を固めていく→その班の発表内容を決める→発表
…という流れが理想的。
とにかく、積極的に議題に参加して飛び込まなければ問題外。


「あと10分です」
「そろそろ発表の事も考えないと…」
「書記の方、ちょっとメモを見せて貰っていいですか?」
「やっぱりさっきの意見で行くべきかと…」
「あと5分です」


男「あ、ああ、そうですね。僕もその意見、賛成です、はは…」


男(死にたい…)




255 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:00:56.81
ID:6KAXkbdr0


人事「はい、やめ〜」


人事「では、1班から順に発表、お願いします」


「はい!私たちの班で出た結論は、インターネットを活用しての…」


※※※


人事「では、今回の結果は3日以内にリクナビにて、通過者のみにお知らせします」


男(またサイレント、か…)


人事「では、今日はありがとうございました」ニコッ




257 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:04:57.47
ID:6KAXkbdr0


数日後―――


男「今度は集団面接か…。これもまた説明会に足を運んで予約したやつだ…無駄にしたくない…」


【集団面接】
学生が2人以上の場合を指す。
順に答えていくため、自分の方が後であれば考える時間がある。
しかし逆に、同じ内容を先に言われてしまう場合もある。
しかも同時に、しっかり他の学生の回答も聞いておく(または聞くフリ、頷き等々)必要もある。
通常、選考の序盤で行われるケースが多い。


人事「あ、こんにちは、お名前を…」


男「弐地案大学の、男です…」


人事「はい、では控室でお待ちください」




265 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:11:21.04
ID:6KAXkbdr0


「あ、こんにちは…」


男「こんにちは…」


【控室】
集団面接では、一緒に面接をする人たちと同じ控室に通される事が多い。
事実上の敵と、笑顔で「頑張りましょうね」と言いあうなんとも奇妙な空気が漂う。
この時たまに、やたら自分の就活の成果を自慢したり「もう内定は頂いてるんですけどね」などと言い出す糞野郎がいる。
死んでくれ。


人事「では皆さん、どうぞ…」


「あ、はい」「お願いします」「はい!」


男(面接官2人に、学生4人か…)




270 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:15:52.12
ID:6KAXkbdr0


人事「では自己紹介をお願いします」


「はい!項額暦大学の○○です」


男(なにぃ!!項額暦大学なんかが何故こんな企業の面接を…!!!)


【就活と学歴】
勿論、学歴は大事である。
しかし、学歴よりも、所謂コミュ力を重視する企業が年々増えている。
集団面接で高学歴と相対したからといって、尻込みしてはならない。
ちなみに、今の不況の時代、高学歴でも小売・外食・パチンコに流れてくる始末である。


人事「…では、次の方…」


男「はい!弐地案大学の男です!本日は…宜しくお願いします」


男(項額暦大学の後に自己紹介するなんて…恥ずかしい…)




281 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:22:59.12
ID:6KAXkbdr0


人事「では、学生時代に頑張った事を聞かせてください。では、項額暦大学の君から順に…」


「はい!私は学生時代、サークルの学外活動に力を注ぎました!他大学の学生や教授の方々と協力して、町おこしのプロジェクトに…」


男(なんだこいつの…このエピソードは…)


男(学外活動?町おこし?何を言って…)


【学生時代に頑張ったエピソード】
サークルでの部長の経験から、海外留学まで様々。
以前男が言ったような「勉学に励みました」では、正直話にならない。
これも同様、いくら凄いエピソードを横で言われたからといって尻込みするなかれ。


人事「ほぉ。では、その体験はどう、会社に活かせるのかな?」


「はい!私がこの体験を通して学んだのは、『聴く』というコミュニケーションの重要さです。一般的に…」


男(あわわ…こんな奴には絶対勝てない…)


男(死にたい…)




286 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:29:26.68
ID:6KAXkbdr0


集団面接終了―――


男(終わった…いろんな意味で…)


男(あ、そういえば今日までにエントリーシート書かなきゃいけないんだった…)


男(家じゃ集中出来ないしな、ファミレスにでも行くか)


【書類を書く環境】
履歴書の増産、エントリーシート、書類を沢山書かなければいけないのが就活生である。
家で集中できないのならば、大学の図書館やファミレスやマックに籠るのも手である。
え?店側からしたら迷惑?…それはこの際気にしてはいけない。
また、エントリーシートに関しては友人と一緒に書き推敲し合うと、クオリティが上がる。


男「えっと…学歴…志望動機…自己PR…」


男「え?作文?え?」


男「はぁ…胃が痛い…   はぁ…」




296 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:34:13.16
ID:6KAXkbdr0


男「ええと…就活対策本に頼るか…」


【就活対策本】
面接のコツ、エントリーシートの書き方等々、色々な種類が発売されている。
「ネット見れば書いてあるだろwww」などと言わずに、数冊は買っておいた方が良い。
しかし例として挙げられているのはリア充成功体験が多く、テンションが下がる場合もしばしば。
注意すべき点は、それをまる写ししたからといって通る訳ではないという事。


男「ええと…学生時代頑張った事…」


男「はぁ…」


男「2ch、エロゲ、ネトゲ、ポケモン…」


男「はぁぁぁ………」




※就活対策本の一例
こう動く!就職活動オールガイド(’11年版)
就活の王道
就活必携

303 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:39:30.72
ID:6KAXkbdr0


男「くそ…2chやるか、携帯から…」


男「お、そういえば、大学生板とか就職板とか見てみた事無いな…」


男「試しに…ん?よく分からない単語が…なんだこれ?NNT?ANT?JJ?」


【NNT】
「無い内定」の意味。
決して、「内々定」ではないので注意。


【ANT】
NNTの対義語。
意味は勿論、「ある内定」。


【JJ】
「自虐風自慢」の略称。
例:「内定貰ったけど初任給20万下回るとか…行きたくないわ…」に対し、「JJ死ね!」などと返す




311 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:44:12.12
ID:6KAXkbdr0


男「はぁ…死にたい…」


※※※


就職課―――


男(大学の求人票も見てみるか…)


【求人票】
企業探しは何も、就活サイトだけではない。
大学の求人票や、最寄りの商工会議所で探すという手もある。
四方八方アンテナを伸ばすべし。


DQN「うぃ〜す、あのぉ、内定報告書ってどこに提出すればいいんすか?」


受付「ああ、それはこちらの…」


男(なん…だと…)




317 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:48:41.56
ID:6KAXkbdr0


DQN「ああ、こっちすね、うぃ〜す」


男(あんな奴が内定出て、俺がNNT…だと…)


【内定が出る人・出ない人】
学歴を除けば、最も重要なのは間違いなくコミュ力。
比較的真面目に(地味に)生きてきた人間より、多くの人と関わって生きてきた所謂「リア充」や「DQN」の方が就活は成功しやすい。
「なんであいつが通って俺は…」と悲観する日々が、4月末頃から始まる。
人生を悔いても、もう遅い。


男(はぁ…)


友「よ!男!」


男「あ、ああ。久しぶり」


友「どう?就活は…」


男「まぁ、上手くは…いかない、かな…」




322 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:52:09.75
ID:6KAXkbdr0


男「友は…?」


友「まぁ、内定は…その…一応貰ったけど……はは…」


男「!!!!!!!!!  …お、おめでとう…」(死ね!!!)


【微妙な空気】
内定を貰った人、貰ってない人。
お互いの情勢を探り合いつつ、片方だけがNNTだと特に、微妙な空気が流れる。
慰めようにもそれは追い打ちに取られ、NNTは更に卑屈になっていく。


友「まぁ、別に行きたい企業とかじゃないから、就活はまだやるんだけどね…」


男「そ、そうなんだ」(死ね!…死ね!!!)




331 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 20:58:10.17
ID:6KAXkbdr0


友「今持ち駒どれくらい?」


男「あ、まぁ、3つくらい…はは…」(全滅だよ!!死ね!!)


【持ち駒】
選考中、または結果待ち中の企業数を指す。
これが無くなると、また一から(説明会から)足を運ばねばならない。
選考が進んでも油断せず、同時に説明会にも参加し、常に持ち駒を絶やさない事を心がけた方が良い。
ちなみに、4月半ば以降にNNTで持ち駒が全滅となると、相当危ない。


友「まぁ、今の時代厳しいってよくテレビでもやってるよね…」


友「過去最低で、就職氷河期を上回る『超』氷河期だってさ…」


友「ほんと、運悪いよな、俺達wwwははw」


男(笑うんじゃねぇ!!死ね!ANTは皆死ね!!!)




342 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 21:03:17.63
ID:6KAXkbdr0


男「ああ…死にたい…なんで俺はこれまで呆けてきたんだ…」


男「あの時面接対策講座に出ていれば…」


男「あの時誘いにのって合説に行っていれば…」


男「もっと早くからマイナビやリクナビに登録していれば…」


男「…変わったのか!?変わったのかよ!!!!」


男「うわぁぁあああああああああああああああああああああああああ」




348 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 21:06:31.56
ID:6KAXkbdr0


【後悔】
もう遅い。時間は戻らない。
たった数カ月の怠惰が、その後、数十年の人生を泥沼に突き落とす。
涙を流し就活サイトを漁っても、現実から目を背けて2chやゲームをやっても、未来は暗いままである。


男「うわぁあああああああああああああああああああ」


男「あああああ……」


男「はぁ…」カチカチ…


男「メール…  ん?」カチッ…




359 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 21:10:43.96
ID:6KAXkbdr0


男「これは…この前面接受けた企業の…結果、返ってきたのか…」



男 様

先日はお忙しい中、選考にご参加いただきありがとうございました。
選考の結果、ぜひ次のステップに進んでいただきたいと考えております。


次の選考は「人事担当役員面接(最終面接)」を受験していただきます。
今回の面接は約30分程度の個人面接となります。

次選考の予約はお電話のみの受付となります。
人事課 ○○よりご案内のお電話を入れさせていただきます。
お電話に出られない時間帯がある場合には「留守電」の設定をお願いいたします。
(関西以外に在住の方へは交通費を支給致します)

取り急ぎ、選考結果のご連絡とさせて頂きます。

何かご不明な点がございましたら
人事課までご連絡をお願いいたします。



男「………お?   おおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!」




369 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 21:14:42.33
ID:6KAXkbdr0


男「きたぁぁぁぁああああああああああああああああ!!!!!!」


【選考回数】
選考回数が少なく、1次の次は最終といったケースも稀にある。
また、企業側が採用日程を繰り上げる場合もある。
不況のためか、何が起こるか分からない。


【何故か通過】
ボロボロだと思っていた面接が通る場合もある。
また逆に、自信のあった面接が落ちる場合も多々ある。
結局は人事とのフィーリングが大きいため、自己評価が結果と同じ訳ではない。


男「最終面接は大阪!!!」


男「うおおおおおおおおおおおおおおおおお!」


男「カーチャンに電話だぁぁぁあああああああああああああああ!!!」




389 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 21:38:17.31
ID:6KAXkbdr0


お?復活した?


ちょっとご飯食べてくる…




390 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 21:55:07.85
ID:mAN546UW0


安定しないな…どうせアニソンの影響だろ…


さて…




391 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 21:56:45.56
ID:c2fTjNks0

>>1
最後まで書くとなると何時頃になりそう?




394 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 22:00:09.24
ID:mAN546UW0


>>391
俺も明日面接あるし
今日中には終わらせたい


取りあえず再会する




399 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 22:14:23.44
ID:mAN546UW0


>>369の続き


そして最終面接当日―――


男「新幹線とか久しぶりだ…」


【最終面接】
最終面接は意思確認、そう言われていた時代もあったとか。
最後にして最大の関門。
ちなみに、交通費が出る場合が多い。


男「大阪ついた…面接までまだ時間あるな」


男「お土産買うか」


男「………誰に…?」


男「…………取りあえず飯食うか…」




400 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 22:31:15.02
ID:mAN546UW0


鯖、不安定すぎだろwwwww
ちょっとローペースになるかも
ここまで来たからには終わらせたいが…




407 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 23:15:31.01
ID:mAN546UW0


くそ…重い…なんだこれ…




418 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 23:46:00.18
ID:mAN546UW0


書き込めるか…?




419 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 23:46:49.17
ID:mAN546UW0


お?いける?
明日もあるしサクサク行くぞ!!!




422 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 23:49:53.74
ID:mAN546UW0


>>399の続き


「あ、こんにちは!今日は遠方からお越しいただいて…」


男「いえいえ…」


「では交通費の方を…ええと、こちらの書類に…」


【交通費】
最終面接は通常、交通費が支給される。
新幹線に乗った場合学割を使えば安く行けるが、通常価格を請求する事も出来る。
それはもう、探り合いと良心の呵責…。
ちなみに企業側からしたら、数万円の交通費ごとき痛くも無いとか。


人事「では、次の方どうぞ」


男「あ、はい!」




424 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 23:51:07.39
ID:mAN546UW0


ID変わったなwwwwwwww
まぁ日付変わるとまた変わるんだけども
酉つける必要もないだろ、このままいく




428 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 23:53:51.08
ID:mAN546UW0


人事「ではまず、志望動機を…」


男「はい!私はまず、就職活動において…」


人事「ふむふむ…」


※※※


人事「…ではこれで終わりになります、ありがとうございました」


男「ありがとうございました!」(…お、終わった!!!)


人事「結果は、3日以内に就職サイトの方でお知らせしますので…」


男「はい!!」(サイレントじゃないのか…!)


【最終の結果】
最終面接の結果すら、サイレントお祈りをかます企業があるとかないとか…。
最後まで気を抜いてはいけない。




433 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/05(水) 23:56:43.03
ID:mAN546UW0


男「ふぅ…終わった…帰りの新幹線はゆっくりするか…」


男「ああ、明日も面接か…忙しいなぁ…」


【ハードスケジュール】
3〜5月が、一般的に山場と言われる。
一日に2つの企業の面接や説明会に出向く場合もある。
体調とスケジュールの管理はなによりも重要。
また、この時期は大学にしっかり出れなくなるため、3年までにある程度余裕を持って単位を取得しておくべし。


男「3日以内、か…」


男「その3日が長いなぁ…」




438 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:00:41.10
ID:mAN546UW0


次の日―――


男「?…あれ?マイナビに連絡が…」


男「あれ?あれ?うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」


男 様


先日はお忙しい中、ご来社いただきありがとうございました。
選考の結果、ぜひ採用させていただきたいと考えております。

先日申し上げました通り、選考は終了となります。

次のステップは面談となります。
入社意思のご確認や、男さんの就職活動状況などをお伺いし、また、今後の流れについての説明などを行います。

面談予約画面の予約BOXより、面談のご予約をお願いいたします。

※注意事項※
 面談は、本メール到着から1ヶ月以内に必ず1回はご参加下さい。

何かご不明な点がございましたら
人事課までご連絡をお願いいたします。




449 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:04:42.82
ID:1YWxG4OQ0


男「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」


男「カーチャンに電話だ!!!電話!!」


男「ひゃほぉぉおおおおおお!」


男「………ま、別に行きたい企業ではないんだけどねwwwwでもwwwぐっふふふww」


【第一志望以外からの内定】
気は楽になる、とても。
長いダンジョンを進めていき、ラスボスの一歩手前でセーブポイントを見つけた時の感覚に似ている。
一層、今後の就活を頑張ろうという気概が生まれる。


男「さて、みんしゅうや2ch見るかwwwwwwww」


男「おいNNT共wwwwww俺、内定貰ったわwwwwま、第一志望じゃないからまだ満足してないんだけどね、っとwww」


男「生きててwwwwwwwよかったwwwwwwww」




456 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:09:02.48
ID:1YWxG4OQ0


【自慢】
ここからは自慢モード。
まるで「地獄のミサワ」のように、「俺内定貰ったけど第一志望じゃないんだよねーー、早く就活終わらせたいなーー」などとこれ見よがしな姿勢が出てしまうのを抑えるのに、苦労する。
自分が助かったのは大いに嬉しい。
しかし、同じ荒波の中瀕死寸前の同級生が無数にいる事を忘れてはならない。
また、自分が本当に行きたい会社に受かったのか、見つめ直す必要がある。


男「就職課にwwwww内定報告書wwwwww出しにいくかwwww」


男「ANT万歳wwwwwww」


男「今夜はプレミアムモルツ飲もうwwwwwwwうはwwww」




470 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:13:58.66
ID:1YWxG4OQ0


ちなみに…


【最終面接後の面談】
「ウチに入ってくれるよね?」という確認の為の面談。
実際、これに参加して内定承諾書を出しても、法的拘束力はなく、(良心さえ抑えれば)断る事は容易い。
だが実際は、内定承諾書を出して滑り止めを確保し、そこから志望度の高い企業を受け続ける…というのが現代の就活となっている。
こういったやりとりに不安があるなら、就職課を訪るべし。


※※※


男「さて、第一志望は…ちょっと整理しよう…」


男「今選考中が3社…やっぱ行きたいのはこのメーカーだな、うん…」


男「今受かったとこ、離職率高いって噂だもんな…ブラック寄りっぽいしな…」




476 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:17:52.97
ID:1YWxG4OQ0


男「ま、これ以降の面接ではこの内定、使えるしなwww」


【内定の有効活用】
「他社の選考具合はどうですか?」という質問も、面接では多い。
内定を持っている場合は、ここでそれをアピール出来る。
「他の会社に認められたなら、それなりの人材だろう」と解釈されるからだ。
しかしその場合は、その内定を貰った会社より、今受けている企業の方が志望度が高い事を、強くアピールせねばならない。


男「さて、就活スレ覗くか…」


男「ん?www『NNT』?www『持ち駒全滅』?wwwメッシウマwwwwwww」


男「プギャァァァァアアアアアアアアアアwwwwwwwwww」




486 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:22:19.14
ID:1YWxG4OQ0


大学―――


友「やぁ」


男「お、就活どうよ?俺はな…ぐふふwwwwww」


友「ああ、大手メーカーに内定貰ったよ!これで俺もやっと就活終えれる…」


男「なん…だと…!そ、それはよかったな!はは!」(大手すぎる…誰もが名前を知っている企業じゃないか…くそ…)


【上には上がいる】
まるで、士農工商えた・ひにん(差別用語)の図式。
下がいれば上もいる。
あ、僕は別にNNTの皆さんがえた・ひにんのようだとは思ってませんよ?
やだなぁ、例えですよ、た・と・え!^^


男「そうか…まだ就活は終わってないんだ…」


男「うむ…」




492 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:26:16.90
ID:1YWxG4OQ0


男「さて、久々にVIPでも…」


男「ん?やずやの採用試験が…なんだこれ…」


【やずや】
そんな!やずやで!働きたい!
詳しくは「やずや 敗者復活」でググレ。


男「ま、僕はANTだからこんなの関係ないなwwwwwww」


男「明日は第一志望の3次か〜〜wwwwこの流れだと受かるなwwww」


男「うっひゃぁぁwwwwwwwwwww」




※やずや敗者復活はYAHOOニュースでも取り上げられた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000003-jct-soci

496 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:30:10.34
ID:1YWxG4OQ0


次の日―――


人事「では、志望動機を聞かせてください」


男(最終に通った時のやつ、使い回せば大丈夫だろww)


男「はい、私は御社の経営理念に…」


人事「なるほど。先ほど営業を志望していると言いましたが、なぜ営業をやりたいのですか?」


男「はい!人と関わる事に、充実感とやりがいを感じるからです!」


人事「…人と関わらない仕事なんて、営業だろうがそうでなかろうが、無いと思いますが…そこら辺、どうですか?」


男「え…あ…その…」


男「やはり、営業職というのは…その…僕の目標でして…あの…」




501 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:33:06.88
ID:1YWxG4OQ0


男「終わった――――――――…………ぁあ……」


男「ま、でも面接はフィーリングが大事だしなwwちゃんと受け答えができてなくとも!!はは!!」


その日の夜―――


男さん、こんにちは。
○○株式会社人事・採用担当の○○です。

さて、先日は当社の3次選考会にご参加いただき、ありがとうございました。
当日実施いたしました選考会の結果、残念ながらご期待に添えない結果となりましたのでご通知いたしました。

末筆ながら、男さんの今後の就職活動のご健闘をお祈りしています。




509 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:35:55.02
ID:1YWxG4OQ0


男「あばばばばばばばばwwwwwwwwwwwww」


男「…はぁ…」


【勝って兜の緒を締める】
真理すぎて反論の余地が見つからない。


男「甘かった、か…」


男「何が『波』だ『流れ』だ『俺の時代』だ…」


男「行きたい所受からないと意味ないだろ…くそ…」




515 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:40:20.35
ID:1YWxG4OQ0


【第2ステージ】
就活の本番は、内定を取ってからだとも言われる。
いつ妥協するか、どこまでが身の丈にあった企業なのか…。
真の意味での就活はここから始まる。
また、日を追うごとに受かった企業が段々と陳腐に見えてきてしまう場合もある。
NNTの人を煽るわけではないが、言わせてもらおう。
「内定を取る事はゴールではない」。


男「頑張らないとな…」


男「まだ行きたい所でエントリーシート募集の所もあるし…」


男「就職課通って!面接対策本読んで!ネットでNNTを煽って!…俺の就活はまだ終わらない!!!」


男「俺の就活ロードは、まだ始まったばかりだッ!!」




男「就活とかwwwwwwなんとかなるでしょwwww」   




521 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2010/05/06(木) 00:43:44.09
ID:1YWxG4OQ0


ふぅ…終わった…
本編と関係無いレスばかりだったり、VIPが落ちたり、何度となく投げようかと思ったが…無事終わらせられたぜ…。


ここに書いたのは、俺が就活通して知った事ばかりですべて真実。
嘘も誇張も全くない。
しかし俺の視点にもよるので、万人に当てはまるとも言えない。
ま、参考程度に読んでくれたなら嬉しいです。


付きあってくれた人、ありがとう。


男「就活とかwwwwwwなんとかなるでしょwwww」・・・質疑応答編へ続く




就活の王道



話題のスレッド
バイト超可愛い後輩男「就活対策」 DQN寝取られアドンバイトクビで8万GET初めてのオフ会感動回文元キモヲタが超リア充に影絵おっぱい
コンビニ、俺がな?2日で会社辞めたDQNクビですあない姉に100万捨て身ゆとり会社の詠み会普通の童貞99.9999%おっぱい大学

いつもお世話になっているアンテナサイト様
ショボンあんてな2chnaviLogPo!2ch2chまとめヘッドラインブーンあんてなあんてなかんてなアテナあんてなちくアンテナオワタ避難所ぐるぐるログ
posted by 昨日みた明後日の夢 at 09:09 | Comment(4) |就活|道草|人気記事はこちら|はてブ
この記事へのコメント
  1. コメントさっぱりなくて吹いたw
    Posted by at 2010年05月13日 21:09
  2. 誰も就職したくないのかもなw
    Posted by at 2010年05月13日 21:35
  3. 大体あってて胸が痛かったwww
    Posted by at 2010年05月16日 11:34
  4. このスレの主人公の男ですら、上手く行った方だなw
    正直Fランで3月まで何もしてなかった奴が内定貰うとか、かなりラッキーだし
    Posted by at 2010年09月09日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

- ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



ぼくのフライドチキンはおいしいよ


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ブログパーツ

人気ブログランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。