ショボンあんてな(´・ω・`)2chNodeLogPo!2ch2chまとめヘッドラインあんてな@かんてな NetaGearちくアンテナアテナあんてな
オワタ避難所しぃアンテナ(*゚ー゚) ぐるぐるログ 計画停電<関東>全国の放射能 <水> <雨>九州産 野菜みどり牛乳放射線測定器節電
相互RSS&お気に入りサイトさま
お気に入りサイトさま




期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

2010年03月06日

バイトクビになったけど8万円もくれました( ^p^ )

バイトクビになったけど8万円もくれました( ^p^ )

バイトクビになったけど8万円もくれました( ^p^ )
1 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 00:11:21.87
ID:S65sRljx0

嬉しい反面、話ができる第三者がいないからここでなら優しいお前らが聞いてくれる気がする





3 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 00:13:30.93
ID:S65sRljx0

結論から言えば、いきなり辞めろって言われても駆け込むところはあるし、
労基署は結構優しかった




2 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 00:12:35.77 ID:kSEFvD2j0
なんでおまえの自慢話聞かなきゃならないの?




6 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 00:17:40.93
ID:S65sRljx0

>>2
こんなクソスレ開いてくれてありがとう( ^p^ )


ちょっと前のことなんだけどね。

俺は全国展開してる有名な家族的なマートで、水・日の週2日間バイトしてた。
水曜は21:00~24:00
日曜は17:00~24:00(休憩40分くらい)
始めてからクビになるまで多分8ヶ月くらいだと思う。




5 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 00:17:33.85 ID:Aj50G8c10
解雇予告手当てだな、常識だろそんなもん。




8 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 00:26:01.98
ID:S65sRljx0

>>5
それそれ。
常識的な範疇の法律なんだけど、労基署に相談行ったら、結局支払われないケースとかゴネられてgdgdになることとかある(風な言い方だった)

あと、給与明細って大事だよ、とかそういうの。


クビになる3ヶ月くらい前に前店長が辞めてやってきた新しい店長に、どうも嫌われているらしかったし、俺も嫌いだった。
嫌われてるとは言っても、新店長は深夜にほとんど店こないから、日曜の夕方に帰り支度してる店長と会うくらい。
嫌いだった理由は、何かとつけて「減給」とか「クビ」とか張り紙にしておくから。
自分のほうが偉いってことをやたら誇示したがる人だったのかもしれん。




9 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 00:34:27.69
ID:S65sRljx0

で、ある日いつも通り制服に着替える為に事務所入ったら見慣れない張り紙が貼ってあって、
「店長のデスクで食事をしないこと」と、すげー威圧的に書かれてた。

新しい店長からは、「前の店長の方針と同じようにしてくれればいいから」と言われていたし、
事務所にある椅子と机はデスクだけなんだけどじゃあ休憩時間どうしろととか、
非常に困ったので「理由を聞かせて頂きたい」という旨の貼り紙をしておいた。




11 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 00:42:30.68
ID:S65sRljx0

次の週の日曜、5時前にコンビニに着いて仕事を開始しようとしたら、いつもなら帰り支度してるはずの店長に呼び止められて「お説教」とやらをされた。


店長「デスクには重要な書類があるから、触られたくないんだよねー。わかる?」

( ^p^ )「ぼきは つくえのうえの かみを いじったことはないれすwwww」

( ^p^ )「まえのてんちょうさんにも それでおこられたことは ないれすwwww」

店長「あのねー。そういうことじゃないんだよ」

( ^p^ )「じゃあ どういうことなのれすかwwww」

店長「まぁ、机の上のものをいじらないっていうなら、しょうがないから日曜の休憩時間の時は使ってもいいよ。しょうがないからね。」

( ^p^ )「ちょwwwまぁ、いいかwww」






10 名前: δズバットδ ◆ZUBAT.Q6.6 投稿日: 2010/03/06(土) 00:37:14.04 ID:KxTFlpor0 ?PLT(15015)
sssp://img.2ch.net/ico/bat.gif
事務所にある椅子と机はデスクだけ

日本語でおk




12 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 01:03:00.94
ID:S65sRljx0

>>10
事務所にある椅子と机のセットは、オフィスデスクが1セットあるだけで、
従業員が休憩に使うようの椅子とかテーブルは無いって感じ。
事務所自体が狭い。ドンキの棚と棚の間の通路ってすごく狭いじゃん?あんな感じ


店長「俺は優しいから今回は見逃してあげるけど、次こんなことしたらクビにするよ?」

( ^p^ )「え?wwwwwはい・・・wwwきをつけますwwwww」


( ^p^ )(もう はりがみは してはいけないのれすwwwwww)


何かかみ合わないなーとか思いながらも、俺的には事務所で飯食う許可が正式に降りたわけだしいいかなとか考えてた。
こんなことってことは、もう貼り紙に貼り紙返しなんかすんなよってことだとすれば、次から文句があったら店長のケータイに直接かけるようにすればいいか、
と結論付けた。






13 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 01:04:12.38
ID:S65sRljx0

で、それから2ヶ月くらいたったあと。

日曜の午後6時頃

お客様「あの〜・・・すいません・・・」

( ^p^ )「はいwwwwwwなんれすかwwwww」

お客様「さっき買った肉まん、凍ってたんですけど・・・」

どうも間違って凍った肉まんを売ってしまったらしい。
売っちゃったのは多分俺。




14 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:05:04.07
ID:S65sRljx0


( ^p^ )「ごめんなさいなのれすwwwwwあたらしいにくまんを きかいにいれたところなので すぐにはこうかんできないのれすwwwwへんぴんでも いいれすか?wwww」

( ^p^ )(にくまんは いちじかんくらい むすのれすwwwwww)

お客様「あー、じゃあ、返品でいいですよ^^」

( ^p^ )(やさしいひとなのれすwwwww)

( ^p^ )「どうぞれすwwwwごめんなさいなのれすwwwww」


返金したことは報告した方がいいだろう。
ただ、以前にもデスクの上にあるものは店長の私物だとかなんとかで、メモ用紙やボールペンを勝手に使ったやつを怒ったとかいう話もあったし、
デスクはヤバイと思ったので、メモに書いてレジの中に入れておくことにした。
レジの中ならみんな見るし、店長にもきちんと伝わるはず。

たしかに売ったのは俺だったが、原因は「何時に肉まんを補充したか」ということの記入漏れ。
なので「補充表に記入漏れがあり、凍った肉まんを売ってしまいました。お客様が肉まんを返品にいらしたので返金処理をしました」
と書いておいた。





15 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:16:16.80
ID:S65sRljx0

その週の水曜

深夜24時も回ったので、帰ろうと思って引継をしていると、普段絶対来ない店長が急に店にきた。

店長「あー、話があるから。ちょっと来て」

( ^p^ )「ほいほい ついていくのれすwwwwww」

店長「あのさ、前に俺、二度とあんなことすんなっつったよな?」

( ^p^ )「?wwwwあれいこう はりがみは してないのれすwwwww」

店長「だからそういうことじゃないっての。・・・単刀直入に言うと、君、クビです。」

( ^p^ )「え?wwww」




16 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 01:16:58.81
ID:S65sRljx0

店長「はい。忘れ物しないようにね。もう君は関係者じゃないから事務所には入れないよ。バイバイ。」

( ^p^ )「じゃあ ぼきがここの おしごとを くびになったっていうないようを しょうめいする しょるいをくださいwwww」

店長「あー、今ね、機械が動かないから無理。明日取りに来て。」

( ^p^ )「そういうものは かいこするまえに よういするものれすwwwwww」

店長「うるせぇ!!明日5時に取りに来いっつってんだろ!!しつけーな!」

( ^p^ )「5じって あされすか?」

店長「午後に決まってんだろ!!気持ち悪ぃな。今月の分の給料下げてわたすよ?」

( ^p^ )「・・・わかったのれす あすの ごご5じに くるのれす」




18 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:22:27.96
ID:S65sRljx0

翌日午後5時

( ^p^ )「とりにきたのれすwwwww」

店長「ほらよ。じゃあな。バイバイ」

( ^p^ )「・・・この かいこりゆうっていうが よくわかんないれすwwwww」

       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |                    |
       |                    |
       /    ̄ ̄ ̄ ̄      /_____
       / 色々アレなので   /ヽ__//
     /    解 雇        /  /   /
     /              /  /   /
    /   ____     /  /   /
   /             /  /   /
 /             /    /   /
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /   /





23 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:30:47.91
ID:S65sRljx0

( ^p^ )「なにひとつ ぐたいてきなことが かいてないのれすwww」

( ^p^ )「それに かいこをよこくしたひ が かいてないのれすwwww」

( ^p^ )「きのうかいこをよこくして きのうかいこしました ってついきしてほしいのれすwwww」

店長「はぁ?・・・じゃあ、解雇を予告した日は「お説教」の日にしとくから。」

( ^p^ )「いやwwwwうそは いけないのれすwwwww」

店長「嘘じゃないよーん。俺あの日ちゃんと「次こんなことしたらクビだ」っていったもんねー。うそはいけないねー^^」

( ^p^ )「それは おどし であって かいこよこく ではないのれすwwwきちんと ひづけを ぐたいてきに していするひつようが あるのれすwwww」

( ^p^ )「ふとうかいこにあたるので かいこよこくつうちてあて はちまんえんぶん はらってほしいのれすwwww」

店長「一ヶ月前に言えばいいんだろ?「お説教」は二ヶ月も前だしwww君の言い分は通らないからwwww」

( ^p^ )「だから それは かいこよこくにはあたらない とwwwww」

店長「あー、もう。俺は君みたいに逃げも隠れもしないから、裁判なりなんなりで訴えれば?w」

( ^p^ )「はなしが つうじないwwwwww」




26 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:33:57.96
ID:S65sRljx0

てな感じで店から追い出された。
帰りがてらケータイからグーグル先生に「解雇」や「解雇予告通知手当」について質問したところ、
よさげな役所機関を発見。

( ^p^ )「この ろうきしょってところに いくのれすwwwww」

( ^p^ )「てんちょうさんも すきなところに うったえればいいって いってたのれすwwww」

( ^p^ )「ひんとをくれるなんて やさしいのれすwwwww」






25 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:33:26.90 ID:6psVUJ8tO
君みたいに?
アスペルガーか?




43 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:44:50.41
ID:S65sRljx0

店長の顔は、「マコちゃん絵日記」に出てくるマコちゃんのお兄ちゃんを意地悪くしたみたいな顔だった。
>>25
とにかく、「逃げる」「隠れる」「人としてダメ」という言葉が好きな人だった。
ブロンティストにおける「アワレ」「卑怯」みたいなもんだと思う。


( ^p^ )「さいわいにも かこ3かげつぶんの きゅうよめいさいは あるのれすwwwww」


新しい店長になってからは、深夜帯シフトの人のほとんどはきちんと給与明細を受け取っていなかった。
前の店長は深夜にもちょくちょく顔を出してたし、給与明細出す時期には「◯◯さんへ」と書いた茶封筒を事務所に置いておく等して
必ず渡すようにしてくれていたが、新しい店長はそういうことをしなかった。
俺は日曜に帰り支度をする店長と月2〜3度会うので、その時にもらっていたので問題なかったが、
深夜帯だけしか入ってない人は困ってたみたいだった。
以前、「前の店長は〜とかして深夜の人に渡してましたよ?」と言ったこともあったが、
「まだ前の店長がどうのとかひきずってんの?」とキレられて終わった。
他の人が聞いた話によると、「どうせ深夜のヤツラは給与明細なんていらんと思ってる」という理由で渡していなかったらしい。




59 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:55:07.39
ID:S65sRljx0

次の日
労基署

( ^p^ )「きたのれすwwww」

( ^p^ )「そうごうそうだんこーなーに いくれすwwww」

( ^p^ )「ぱしへろんだすwwwww」

労基の人「どうぞー。今日はどういったご相談ですか?」

( ^p^ )「ふとうかいこされたので どうにかしたいれすwwww」

労基「詳しく聞かせてもらえる?」

( ^p^ )「ぱしへろんだすwwwwww」






58 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:55:00.09 ID:6rnJUCG10
俺も1月の猶予なしに解雇されたのだが、
解雇予告手当って過去3カ月分の給与明細が無いと請求出来ない?





68 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:58:08.10
ID:S65sRljx0

>>58
請求できないっていうか、解雇予告手当を計算するのに「過去3か月分の給料」の正確な額が必要になる。
通帳に記帳したものでも、それが給料だってわかるようになってれば大丈夫かもしれない。
その辺は労基署に電話して確認するといいよ。




労基「・・・そうかー。それはたしかに不当解雇にあたるね。」

( ^p^ )「このひを かいこよこくびって いいはってるのれすwwww」

労基「具体的に何月何日って指定されたわけじゃないんだろう?」

( ^p^ )「そうれすwwwwここ(退職証明書)にも『前回の不祥事の際に次回何かあったら解雇と予告』としかかいてないれすwwww」

労基「バッカスwwwwwww」

労基「君はまたここに再雇用されたいかい?」

( ^p^ )「あのてんちょうさんがいるなんて ごめんれすwwwww」

労基「それじゃあ、解雇予告通知手当をもらえればいいんだね?」

( ^p^ )「そうれすwwwww」

労基「おkwwww把握wwwwww」




93 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:04:22.00
ID:S65sRljx0

労基「そのコンビニって、直営?FC?」

( ^p^ )「おーなーさんが べつにいるれすwwwww」

労基「店長がオーナーじゃないのか・・・。オーナーさんの住所ってわかる?」

( ><)「わかんないです!わかんないです!」

労基「雇用の契約内容は、誰と契約してることになってるの?」

( ><)「わかんないです!わかんないです!」

労基「困ったなぁ・・・」


解雇予告通知手当がもらえることはたしかなのだが、
問題は誰に請求するか。
つまり、俺は店長に雇われてたのか、オーナーに雇われてたのかで請求先が違う。
うちの店舗は店に家がついてるタイプではなかったので、オーナーの住所はわからない。
店長も、ケータイの番号しかわからないので住所は不明。




108 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:10:07.14
ID:S65sRljx0

労基「それに、労基署もいきなりは動けないからね・・・。まずは郵便等で請求して、それが無視されたらもう一度おいで?」

( ^p^ )「わかったのれすwwwww」

労基「本当は内容証明郵便で送ったほうがいいんだけど、簡易書留でも大丈夫だから。」

労基「君がもらった退職証明書のコピーと、手当の請求書を同封して、簡易書留で送るんだよ」

労基「それと、同じものをもう一つ用意しておくようにね。」

労基「請求書の書き方、これこれこんなんだから。」

労基「とりあえず宛先は、勤め先のコンビニの住所にして、宛名をオーナー様にすればいいからね」

( ^p^ )「むずかしいのれすwwwww」


というわけで、俺はこんな内容↓の通知書と、退職証明書のコピーを簡易書留で送った。




122 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:13:58.46
ID:S65sRljx0

平成( ^p^ )年 ( ^p^ )月( ^p^ )日
所在地 帝都
会社名 家族的なコンビニのある店舗
代表者 オーナー様

住所 帝都
氏名 はしへろんだす
    印

通知書

 在職中はお世話になり、ありがとうございました。
ところで私は、平成( ^p^ )年( ^p^ )月( ^p^ )日、マコちゃんの兄さん店長から即日解雇する旨の通告を受け、解雇されました。
その際、労働基準法第20条に定められた解雇予告手当(平均賃金の30日分)はちまんえんの支払いを受けておりません。
つきましては、上記未払いの解雇予告手当を平成( ^p^ )年( ^p^ )月( ^p^ )日までに下記口座に振込にてお支払い下さい。


振込先
金融機関名 ( ^p^ )銀行( ^p^ )支店
口座名    普通預金口座 ぱしへろんだす
口座番号   ( ^p^ )( ^p^ )( ^p^ )( ^p^ )

尚、上記期限までにお支払いがない場合は行政的手続きをとらせていただきます。




144 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:23:47.32
ID:S65sRljx0

一週間後
労基署

( ^p^ )「がんむしされたのれすwwwwwでんわすらないれすwwww」

労基「あwwりwwえwwんww」

( ^p^ )「どうするれすか?」

労基「じゃあ、この書類に必要事項を記入して・・・」


俺が書いたのは「請求がシカトされたので助けてください」的な申告書(正式名称忘れた・・・)で、
通知書に書いた「行政的手続き」ってやつがコレらしい。


労基「でも、相手が色々ゴネる可能性があるね・・・」

もちろん、解雇した側の店長は労基署なんかに用はなく、そこには俺しか行ってないので、労基の人は俺の言い分しか聞いていない。
一連の流れも、キチンと録画とか録音したものがあるわけではなく(一応あるけど)、解雇事由が本当に不適切だったかどうか証明するには証拠がイマイチ不十分。
もし相手がそこにつけこんできたら、受け取るのが先延ばしになる可能性も、最悪もらえない可能性も出てくる。
そうなると本当に裁判所のお世話にならなきゃいけないのだが・・・。




148 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 02:25:27.08
ID:S65sRljx0

労基「まぁ、相手方を呼び出して、話し合いをしてみます。結果は後ほどお電話しますので・・・。」

( ^p^ )「よろしくおねがいしますwwwwww」




172 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:31:47.38
ID:S65sRljx0

結果

( ^p^ )「そろそろかくにんするれすwwww」

( ^p^ )「でんわたのしいれすwwwww」

労基「はいもしもし。・・・あー、君か。」

( ^p^ )「どうなったのれすwwwww」

労基「オーナーの方が見えて、話しあった結果、一週間以内に振込むって!」

(,,゚Д゚)「・・・へ?」


どういうわけか、オーナーが「出頭」してきたらしい。
そんなことは知らなかったのか、労基署の行政指導が嫌だったからなのか・・・。
ここまで大変な思いをして、すわ裁判かと意気込んでいたところにこれなので正直拍子抜けだった。

3日後、入金を確認して、決着がついた。


( ^p^ )「おわりwwwwww」




195 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:35:43.46
ID:S65sRljx0

レスしてくださった方、読んでくださった方、こんな深夜に本当にありがとうございました。

このスレを見て、不当解雇とかに興味を持ってくれた方がいたら幸いです。


書く速度遅くてごめんなさい。

いくつかあった質問に答えたり、質問あったらレスしてくれれば可能な範囲で答えます。




33 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:39:12.50 ID:rLc5VviRO
解雇の理由の紙うp




206 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:39:04.40
ID:S65sRljx0

>>33
解雇の理由だけ、原文のママでうpるから許してください><

解雇 
(理由)
厳重な注意を勧告したにもかかわらず、同様な行為を
し、なおかつ仕事する立場において指導を受ける態度では
なく反抗的な態度をくり返し、改善の余地及び姿勢が
全くみうけられず、この先仕事を継続させるのが困難な為




37 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:41:07.59 ID:pdommEknO
こんな奴が店長ならどのみち店はすぐに死ぬだろうなあ




218 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:42:05.27
ID:S65sRljx0

>>37
前店長の時にプラマイゼロレベル(ほぼ利益なし)
新店長になってから赤字

だったらしい。
まぁ、新店長はやってきて一週間くらいのあいだ、毎日のように買い物カゴ5個分とかの廃棄が出てたし。
それ以降も、廃棄がほとんど出なかったり、極端すぎ。
注文は店長と他2人くらいでやってるから、俺はどうしようもない。




38 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:42:45.81 ID:kXpQPjsV0
8万という額はどうやって決まったんだ?




227 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:45:04.39
ID:S65sRljx0

>>38
            賃金総額 × 60%
 平均賃金 =  ――――――――――
           その期間に働いた日数

解雇予告手当て = 平均賃金 × (30日−解雇予告期間)

これは時給の場合だけどね。





50 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 01:47:25.37 ID:W56OhpmO0
凍った肉まん間違えて売るのもどうかと思うが




244 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:51:58.27
ID:S65sRljx0

>>50
言い訳させて欲しい。
肉まんって冷凍されてるから、蒸し器に入れて50分くらい蒸さないと食えないんだ。
で、店員は肉まんを素手でつかんだりしないっしょ?だから温度とかわからない。
だから、何個仕込んだかってことを記入する用紙に、一緒に仕込み時間も書いておくんだ。
でも、俺が売った肉まんは仕込み時間どころか仕込んだことすら書いてなかったから、
てっきりその前(午後4時頃)に仕込んだやつなのかと思っちゃったんだ。

あとで聞いた話だと、間違って売った肉まんは、

店 長 が 帰 り 際(午後6時ちょいまえ) に 仕 込 ん だ  

ものだったらしい。
※その日は新しく俺のシフト帯の仕事になった雑誌の返品について聞いてたりしたから、店長がいつもより一時間くらい遅くまでいた。

それで「仕込み時間記入漏れ〜」とか書かれて、自分のことを指摘されたような気になったんじゃない?




200 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:36:38.58 ID:KJmlUnCa0
>>195
そのあと店長はどうなったんだよ




202 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:36:59.30 ID:h4q51tfH0
追いついたし乙
8万とかwww
新しいバイトすんの?




204 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:37:16.89 ID:jA4/Fx+iO
>>195
本部には連絡した?

ちゃんとチクっとけよ




207 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:39:43.93 ID:YGcRTkYuO
その8万円で首になったコンビニで何買うか安価だよな?
な?>>1よ、ん?




209 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:40:09.38 ID:xGNG2cmm0
>>206
ごめん同様な行為って何?





212 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 02:40:40.85 ID:6mc1IXZTP
この請求って時限あり?
去年の12月にクビになったバイトからは請求できないよな…さすがに




255 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:58:03.51
ID:S65sRljx0

>>200
この前後、別の人が店長として新しく来たらしい。
それ以外は不明w

>>202
今、大学が春休みで擬似ニートしてるのをいいことに教習所行ってるから、
新しいバイトは4月とかからかなー

>>204
エリアマネージャー的な人にチクっといた

>>207
ちょwwww教科書代とかに充てる予定があるから勘弁して下さい><

>>209
俺にもわからんです・・・。
貼り紙すること=冷凍肉まん間違って売ったのをメモしたこと ・・・?

>>212
たしか時効3年だと思う。
詳しくはググってみてくれ。




213 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:40:48.83 ID:5gbAEpRXO
俺の友達が家族マートでバイトしてるが教育的なものを一切されなかったらしい

そいつもそいつで床に落とした肉まんを普通に売ってる

要はカス




215 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 02:41:07.11 ID:M/FXii4L0
俺も即日クビで、とりあえず法律のことは知ってたから店長と話した結果、
そこからさらに1ヶ月働くことになった。あんまり働きたくない店だったけど、それで一応おkした。
向こうは法律のことは何もしらないようだった。

1ヶ月働かせるって向こうが言ってきてても、お金で払えってこちらから決めることもできたの?
それとも向こうが一ヶ月って言ってきたら、お金はもらえずに一ヶ月働くしかなかったの?




216 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:41:34.65 ID:f0lA31kC0
>>209
注意されたことを繰り返したってことでしょ




225 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:44:16.69 ID:xGNG2cmm0
>>216
何を注意されてたんだ?


張り紙の事じゃないんだよね?>>1ってなんでそんなに店長に嫌われてたんだ?




224 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:44:04.17 ID:KsIoL/+20
>>214
一月分じゃなくて30日分だからだろ




228 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 02:45:21.75 ID:nxNLNOST0
東京の深夜のコンビニは1100〜1200円くらいだぞ




243 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 02:51:51.63 ID:VicNl/TfO
>>224
>>1は1日平均5時間勤務だろ?×30すると時給600円以下になるぞ

>>228
何時から深夜扱いかわからんがそれじゃ全然8万に届かなくね




274 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:07:28.37
ID:S65sRljx0

>>213
俺も「教育」的なのはなかったなー。
基本のレジ操作だけ教えてもらって、後は逐次聞く感じ。
同じシフトの人が結構ベテランだったからその辺は大丈夫だった。

>>215
詳しくはわからんけど、「即日」の時点では退職証明書を発行してなかったみたいだから、厳密にはクビじゃない。
だから、「来月クビね」って普通に言われたようなもんなのかもしれん。

>>225
嫌われたのは・・・わからん。
ただ、貼り紙したあたりでかなりキテたみたい。
店長の言い分だと、貼り紙=肉まんメモ としか考えられん・・・。謎。
二度とこんなことすんなの「こんなこと」ってのは、「俺に逆らうな」ってことだったのかな??

>>243
なんかわかりづらくてごめん。
俺は基本的に週二回勤務で、
水曜 21:00〜24:00
日曜 17:00〜24:00
だった。時給は〜22:00まで800円。
22:00〜翌7:00(8:00?)が1000円

8万ってのは実は労基署の人が出した計算。
俺は後から計算式知った。




233 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:47:11.57 ID:Ble0j5lSO
正当な理由を付けて即日クビは可能だが
クビ言った日からの1ヵ月分の給料は支払わなければならん




246 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:52:37.24 ID:pF2zbMo70
>>233
え、正当な理由があっても、解雇予告は30日前厳守なの?




248 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:54:34.13 ID:pdommEknO
てか仕事出来ない癖に法律云々には詳しいって経営者からすれば質悪いよね




253 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 02:56:58.64 ID:X7MUsgW80
というか>>1が立派すぎてまぶしい

俺だったら泣き寝入りというかそういうことをしようっていう発想が出てこない
ほいほい従ってしまう
しっかりとした考えとある程度の知識があったからこういう結果になったんだな




261 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 03:00:30.30 ID:2g3p7jKh0
この流れなら出戻りとも思われないで復帰できるだろうが、どうするつもり?
店長は変わったんだろ?




280 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:13:38.96
ID:S65sRljx0

>>246
内引きしたとか、いつも勤務中にマンガ読んでるとか、廃棄持ち帰っちゃだめってルールなのに持ち帰ったとか
そういうのは即日クビにできるかも。

>>248
そんなに勤務態度悪くなかったと思うんだけどなぁ・・・。
同じシフトの人に「クビになった^^」って言ったら「え!?理由なくない?」って言われたし。

>>253
よ、よせやい///
マジメな話、グーグル先生はケータイからでも助けてくれるよ。

>>261
それも考えてた。
同じシフトの人とは結構みんな気が合ってたし。
ただ、オーナーさんまで巻き込んじゃったしなぁ・・・。
無関係な人巻き込んだみたいでちょっと気まずいかも。




282 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 03:14:19.54 ID:8QHc30j40
店長は確かにうんこだが、1がバイトとして使えない
奴だったのは間違いない。週2しか入らんし、うざいし早く辞めて
ほしいと思ってたと思うぞ。仕事出来る奴だったら絶対クビにしない。




287 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:17:57.34
ID:S65sRljx0

>>282
心当たりないとは言えないかも・・・。
ただ、基本的に週2ってだけで、他の人の代わりにちょくちょくシフト入ってたから、週3〜4の時も結構あったよ。




297 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 03:26:26.61 ID:6mc1IXZTP
俺もコンビニだったんだが
店長が無能で二重陳列当たり前で
期限切れのホット缶を半年も放置してるようなクズだったんだ
そういうのを指摘してたら、お前生意気だからもうこなくていいよって言われた

こういうのって状況証拠とかなくても請求できるのかね?
相手が「彼は自分からやめていった」って言い張ったらどうなるんだろ




306 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 03:30:51.96
ID:S65sRljx0

>>297
俺の場合、それを見越して「退職証明書」を貰ったんだけどね。
あとは「クビになんてしてませんよ^^勝手にこないだけです^^むしろ迷惑してるんです><」とか言われたら困るし。
解雇事由の記載も頼んでおいたら、あんな意味不明なこと書かれたわけで。




301 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:27:37.76 ID:2g3p7jKh0
ID:6mc1IXZTPはVIPじゃないどこかでスレ立てて、そっちでやってくれ




305 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 03:30:41.70 ID:6mc1IXZTP
>>301
投下終わったから質問受け付ける流れだよね?
なんか問題あった?
スレに即した話題だと思うけど




311 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします [sage] 投稿日: 2010/03/06(土) 03:33:42.37
ID:S65sRljx0

>>305
俺的には何の問題もないから大丈夫だよー(^p^)
調べた範囲で答えられることは答えるよー

ただ、ここにいるのは俺含めて多分専門家じゃないから、マジで考えてるなら労基署で相談してみるのが一番だと思う。





313 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:34:18.81 ID:Uw9WthyuO
俺もバイトクビになりまくり

無遅刻無欠勤で勤務態度も良いんだが、仕事ができない…

すべて飲食店な

でも、求人広告のほとんどが飲食店だからな




316 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:37:29.51
ID:S65sRljx0

>>313
飲食店はヤヴァイよね
俺も経験者だけど、飲食店はヤヴァイ
ファミレスはヤヴァイ
いやだ・・・もう・・・うどんは茹でたくないぃぃぃぃ・・・・
ヒィィィ・・・麺が・・・茶碗蒸しがぁぁぁ・・・




317 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:39:31.27 ID:udAREzkjO
>>316
バーミヤン(笑)はほどよく楽しかったからオススメ?だぞ




324 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:44:01.39
ID:S65sRljx0

>>317
夏は死ぬほど暑いし冬も何故か暑いし、
茹で汁熱いし揚げ物熱いしあばばばばばばーだたよー
お客さんは揚げたての天ぷらとか熱々のうどんとかウマそうだたよー


バーミヤンかー
考えてみるお




328 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:47:58.13 ID:pdommEknO
最近はバイトの面接でも
「前の仕事を辞めた理由?」って聞くらしいね。
クビ経験者はそういうときなんて答えるの?




336 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:52:39.47
ID:S65sRljx0

>>328
俺はとりあえず、家族マートは履歴書上では黒歴史化


寝ますおやすみ

付き合ってくれたりROMってくれたりした方ありがとうございました。

ノシ

将来>>281とかいいなーと思いながら寝ます。





281 名前: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日: 2010/03/06(土) 03:14:14.38 ID:jA4/Fx+iO
数年後そこには労働基準監督官として働く
>>1の姿があるのであった






リストラ・解雇・倒産に備える裏表防衛マニュアル



話題のスレッド
バイト超可愛い後輩男「就活対策」 DQN寝取られアドンバイトクビで8万GET初めてのオフ会感動回文元キモヲタが超リア充に影絵おっぱい
コンビニ、俺がな?2日で会社辞めたDQNクビですあない姉に100万捨て身ゆとり会社の詠み会普通の童貞99.9999%おっぱい大学

いつもお世話になっているアンテナサイト様
ショボンあんてな2chnaviLogPo!2ch2chまとめヘッドラインブーンあんてなあんてなかんてなアテナあんてなちくアンテナオワタ避難所ぐるぐるログ
posted by 昨日みた明後日の夢 at 19:37 | Comment(51) |日記|道草|人気記事はこちら|はてブ
この記事へのコメント
  1. >>1勉強になった!
    不当解雇されたら参考にするわ
    Posted by at 2010年03月06日 19:50
  2. バイト代もしかしたらもらえるかもっていう希望が出てきた
    ありがとう1さん
    Posted by at 2010年03月06日 19:55
  3. 労基署やるじゃん!
    Posted by at 2010年03月06日 20:06
  4. オチ素晴らしい
    俺も労基署で働きたくなった
    Posted by at 2010年03月06日 20:16
  5. 最初は1はアホなのかと思ったら退職証明書請求してたり、中々やり手だな
    Posted by at 2010年03月06日 20:38
  6. 働くって大変だな
    ニートでよかった
    Posted by at 2010年03月06日 20:39
  7. こんなんフライドチキンじゃない
    Posted by at 2010年03月06日 20:50
  8. これは良記事
    Posted by at 2010年03月06日 21:03
  9. 同じ大学生だろうけど>>1みたいに張り合う自信がない
    退職証明書とか初めて知ったよ
    Posted by at 2010年03月06日 21:07
  10. 似たような経験あるな
    解雇予告日が解雇の3日前とかになってたから
    知り合いの司法書士から弁護士介して色々根回ししてもらった結果、
    何故か再雇用されてそれから数カ月気まずかった
    結局すぐやめたけど
    Posted by at 2010年03月06日 22:51
  11. 文章がきもすぎる
    Posted by あ at 2010年03月06日 22:59
  12. これは参考になった
    俺もそろそろバイトやめそうだから
    労基署メモっとこう
    Posted by at 2010年03月06日 23:05
  13. クビになっても泣き寝入りするんじゃなく
    >>1のように頑張るよ!!!
    Posted by at 2010年03月06日 23:14
  14. 永久保存版だな
    ブックマークしとくかな
    Posted by at 2010年03月06日 23:22
  15. うちの家族的なマートはかなり良心的だとわかった。
    Posted by at 2010年03月07日 00:04
  16. 久々にはてぶしたわww
    たまにこういうスレがあるから困る(キリッ
    Posted by at 2010年03月07日 01:42
  17. 内引きしたとか、いつも勤務中にマンガ読んでるとか、廃棄持ち帰っちゃだめってルールなのに持ち帰ったとか

    そういう人を解雇するのにも、30日以上まえに解雇通知をするか、またはその代わりに(解雇通知をしなかった代わりに支払う)解雇予告手当が必要になる。
    Posted by at 2010年03月07日 02:05
  18. 泣き寝入りしないでちゃんと戦った1偉い。
    Posted by at 2010年03月07日 10:55
  19. >>1みたいに勇気ある若者になりたい
    Posted by at 2010年03月07日 21:11
  20. デスクには重要な書類があるって、
    そんな重要な書類なら普通どっかに仕舞っておくもんだろ……
    店長は無能か。
    Posted by at 2010年03月07日 23:44
  21. 今回の件は話が本当ならどう見ても店長がガキだからな
    1の粗探ししてるのもいるけど
    Posted by at 2010年03月08日 03:46
  22. 法律知ってると強いなやっぱり。
    俺もこういう勇気があってタチの悪い労働者になりたい
    Posted by   at 2010年03月08日 12:18
  23. リーマートなど、系列店は苦情や裁判などに上が非常に厳しい
    (系列全体のイメージダウンになるから)

    正式にまともな請求があれば、まずまともな対応が帰ってくる
    店舗にダメなら系列の上のほうに訴えれば言えばまず大丈夫
    Posted by at 2010年03月08日 16:39
  24. 為になる良い話だった
    Posted by at 2010年03月10日 17:13
  25. 学生ばっかりの※欄
    Posted by at 2010年03月15日 03:40
  26. あー。コンビニいくつかバイトやったけど、ファミマはみんなDQNだよ。

    田舎の個人商店のノリそのまま。

    セブンがエリアマネージャー的な人が一番うるさいんで、一番まともに運営してると思う。
    Posted by at 2010年03月26日 09:22
  27. どんだけ賃金高いんだよ帝都……
    Posted by at 2010年03月27日 23:23
  28. なんだこれ、フライドチキンにあるまじき良スレ。
    Posted by G線上のマラ王 at 2010年04月06日 21:16
  29. 米20
    発注表とか廃棄表とか、ぶっちゃけるとバイトも触るけど大事な書類ってのがコンビにだとあるんだわ。
    そんなのをどっかに仕舞えるほど事務所は広くない。むしろ狭い。
    デスク使うなってのは結構理解できる発言なんだよなー

    1も最初の「ボクはしませんよ」的な発言はアホの子としか思えんから直したほうがいいよなw
    Posted by at 2010年04月11日 12:48
  30. 常識的に考えてその「泣き寝入り」とやらをすべきだぞ。クビになったのは自分が悪いからだろ?権利意識に甘えてんじゃねーよ。はい論破。


    という奴が多すぎて困る。
    Posted by at 2010年04月12日 10:06
  31. 米17
    内引きはダメだろ。
    窃盗して金貰えるなら俺もやるわ。
    ちなみにウチはちゃんと1ヶ月前通告してたな。

    米12
    自主退社は関係ないから気を付けて。
    Posted by at 2010年05月12日 00:50
  32. 働く場所が楽しければニートという存在がでないのにな。
    Posted by   at 2010年05月13日 22:11
  33. いぜん いきなり 首になり
    労基署に相談
    君の場合は 解雇予告手当て30マンだから とりあえず電話でそう相手に請求してみて ダメだったら来て
    って言われたので

    電話録音しながら言いました
    小ばかにしたような返答の嵐ww
    本気で言ってんの? とか…

    で 録音テープ持って労基署行ったら

    わかった
    後は任せてね  といわれた一週間以内で 和解の申し入れがあったのですが 私は拒否 30マン貰いました



    Posted by kk at 2010年06月23日 01:36
  34. これくらい労働者も強くならないといけないんだよ。労基署は証拠さえ揃えておけば、ある程度は動くぞ。動かないと思ってるのは証拠が不十分だからであって。
    Posted by at 2010年08月12日 17:30
  35. とっても参考になった。
    >>1ありがとう
    管理人まとめてくれてありがとう
    Posted by at 2011年02月18日 11:34
  36. Posted by な at 2011年08月09日 23:46
  37. クビになってる奴多いな…。
    どうやったらクビになるのか逆に聞きたいわ(笑)
    飲食店で勤務態度いいのに仕事出来ないからクビって…ちょっと池沼入ってる系?
    飲食店のバイトもまともに出来ないで何して生きていく気なんだ…
    Posted by な at 2011年08月09日 23:48
  38. 俺も家族マートで「初日からずっとレジの過不足出してる」って言われていきなりクビにされたな
    あのおっさん結局いくら過不足出してたか提示しなかったし俺は絶対にミスしてない自信があったから嘘ついてるのは分かってた
    ただ本当にミスしていないか確かめたかったからドラックストアに移ってレジ打ってみたら毎回過不足0だったんで確信した。
    嵌められたんだって
    Posted by at 2011年08月10日 16:02
  39. 皆が泣き寝入らない事で社会が良くなる
    最近は自分が神と勘違いしてる経営者多いしどんどんやるべき
    Posted by at 2011年08月10日 20:05
  40. 仕事できないからクビになったんだろとか言ってる奴頭わるすぎだ

    仕事上ミス一回もしてないし、コミュ力に問題が無くても「それすら生意気」だとか意味不ないちゃもんつけてくる基地外上司だっているんだよ世の中には…ホントマジで

    実際1の話見る限りで使えない奴だったとは思えないし、話し全てを鵜呑みにするなら同僚からも「理由なくね」って言われてる時点で店長が基地外確定だし1に非はない

    あとコンビニ含む飲食関係ほど何故かそういう基地多いからそれに当たっちまった奴が多いんだと思う

    米38みたいなケースもあるし、クビにされたからってされた奴が「本当に悪かった」とは限らないんだぜ
    Posted by at 2011年08月11日 19:55
  41. こんな基地外店長いるんか・・・
    肉まんもどっちかって言うと店長のミスだろw
    Posted by at 2011年08月14日 18:39
  42. 肉まんが凍ってるかどうかくらい、どんな素人でもトングでつかんだ感触だけで分かる
    とコンビニ勤務の俺がマジレス

    よって1は俺たちに法律を教えたかった良い人
    Posted by at 2011年08月19日 11:17
  43. 実はできる>>1
    Posted by at 2011年08月19日 17:31
  44. >肉まんが凍ってるかどうかくらい…

    中まで熱通って無い時あるよ。
    Posted by at 2011年08月26日 10:19
  45. 真面目な奴は損をする
    バカの方が全然いいやん、得してるやん!
    Posted by at 2011年08月30日 09:35
  46. 経営者が異常なほど権力を握っている日本ではありがたい記事だ。この狂った国でクズ経営者の言いなりにされないようにする為には自分で知識を付けるしかない。経営者ざまぁww
    Posted by at 2011年08月30日 13:19
  47. >>1が仕事できないとか言ってる奴は経営者やこのスレのようなキチガイ店長だろ。自分の思い通りに事が運ばなくてキレてるだけ。あいつら世界は自分を中心に回ってると思ってるからな
    Posted by at 2011年08月30日 13:22
  48. 店長もアホだけど>>1も大概だな。
    店長は語彙がないのか怒りに我を忘れていたのかわからんけど、書き置きのことを張り紙と言ってるな。

    書き置きというのは、口で伝えるのより辛らつに伝わるもんだ。
    特に冷静で、正論を含んだ文章は。

    感受性次第だと思うんだが、>>1は、自分の書いた文章を他人の感覚で読むことができなかったんだろう。
    だから感覚に食い違いが生じた。

    最初に喧嘩ふっかけてきたのは店長だ。
    気に食わないことがあっても、理論的に正しいことをしてる奴を責める権利はない。
    それでも責めたいなら、しっかり頭の中でその理由を探すべきだ。
    そしてそれを直接相手に伝えるべき。
    「話したくないから」って書き置きなんかしたら、同じように返されるのは当たり前。
    自分からクロスカウンター食らいにいっただけだ。

    理由を説明してもわからなければ>>1は池沼ってことになるが、そんなことないだろ。頭よさそうだし。
    俺はちょっとこの件の店長に近い立場だったけど、しっかり相手に不快感の意を伝えて、理由を言った上で仕事に関わらせないようにした。
    まぁ何が言いたいかっていうとこの店長は筋通さずに怒りに任せて采配を振るっただけの馬鹿だからイライラする気持ちは分かるけど擁護不可能ってことだ。
    Posted by at 2011年09月18日 06:08
  49. ※48がバカすぎてワロタwwww
    お前人生苦労しそうだな
    Posted by at 2012年01月20日 13:07
  50. 無能な経営者わろすwwww
    Posted by at 2012年06月25日 23:07
  51. >1の人格云々は的外れ。
    むしろ、法律こそが雇用問題の解決策だってことで、主張できる権利は主張すべきということを教えてくれてるんだろう。
    Posted by at 2012年11月20日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

- ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



ぼくのフライドチキンはおいしいよ


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ブログパーツ

人気ブログランキング

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。